いつのまにこんな時期

いつの間に二月になってた!?という日々です。
わかっていたような気がするけれど、あまり人に会わず、モニターに向かい合う生活をしていると、
身体が内側に巻いてきます。
こんな時は、たいがい猫背になるのと、声が張らなくなる傾向です。
そろそろマジで運動しなければ、とは思ってばかりです。


ところで、昨年末に実家の愛犬クッキーちゃんが亡くなりました。
18歳11ヶ月の大往生でした。
実家を出てから6年ちょっと、帰って会うたびに小さく、弱々しくなっていきましたが、
じきにおむつ暮らしになり、亡くなるまでの半年ほどは認知症になり、
家族の介護無しにご飯も食べられない状態でした。
元気の無いときには、サっと来て慰めてくれたり、
家族でけんかをしていると仲裁しに登場したり、
ワンコらしい頼もしさを持った子でした。


お骨を拾ってからもずいぶん経ち、寂しさも落ち着いています。
身近な友人の実家で飼ってきたペットたちの、お別れの話もたびたび聞きます。
去ったものたちの影を追っているばかりでは寂しいけれど、
新しい出会いに希望をいだいて、歩いていくべし、


です。