烏丸、蛸薬師、龍門

ニュートロンのいぶきくんの展覧会を見に行こうと決めていたので、昼前から烏丸へ向かう。
ランチタイムの店内は満席でにぎわっていた。作品、よかった。満席のカフェで絵を見る展示というのも、とてもよかった。
その場でいろいろ言うのは苦手なので、後でいろいろ思っては、そうかと納得したりした。
もっとぱっぱと考えて話せるのが理想。
そのあと髪を切ると思い立ち、御幸町にある美容室に行く。
前やったカラーからずいぶん経っているので、あたまの上の方が黒いけど、カラーは次回ということにして、パーマだけにした。
卒業式も入学式も一通り過ぎた時期だからか、日曜日だけれどもガラガラだった。
担当してくれたお兄さんが、「いつもこんなガラガラなんがいいっすわー」と言った。
私と会話しているようだけど、このひと独りごと言ってると思った。
美容師さんなんて毎日お客さんと会話しなければいけないから、結構大変だな。
でもまあいいやと思った。私も独りごとみたいなことばっかしゃべった。
あちこち聞いてると、美容師さんは生真面目な熱血お仕事人が多い気がする。
今日のお兄さんは基本まじめだけど、適当な感じが楽でよかった。また行こうかな。
夜ご飯は、太秦の龍門。
何食べても激辛でおいしい。
龍門に行くたび、中華の香辛料をいろいろ買おうと毎回思うけど、うちじゃ使える料理はしない気がするので、多分今回も買わない。
毎日こんなにだらだら過ごしてていいのかなー。