桂離宮


桂離宮にいってきました。
京都歴10年にして、初めてです。
予習していかなかったのは少し後悔したけど、どこを見てもすきが無くて、すごい、おもしろかったです。
お庭とか、お寺とか、文化財として残っている場所を体験するといつも、当時ってどんなんやったんやろーと思う。
有り余る時間と。
そんで途方もない仕事を最後まで真剣にやり抜く人たち。
昔の人て、すごいわ。





お庭を歩いてると、方向感覚をなくしてしまう。
初めて中に入る人は、自分の場所が把握できない。
迷路に迷い込んだみたいに、すっかりお庭に取り込まれる感じ。
だからかえって、細かいところが見えてくる。
というか、歩かされながら見るべきところを見せられるように、感覚が操られている。
こわ。。
いやわくわく。
展覧会会場の構成の、もっと規模の大きい版のようにも思えるし。
こないだIKEAにも行ったんだけど、その中もいわば、同様。
テーマパークも。コンビニさえも。
けど昔に作られたお庭には、その結果お金の損得が関わらないので、それ自体が目的の純粋な造形、
というか娯楽だと思う。


思い込まし、思い込まされの仕組みには、最近興味があって、だから、
今日の桂離宮は、インスタレーションとして鑑賞して、感動しました。
あれ尻切れちゃった。すみません