仕事初め

今日はアトリエで制作初め。
といっても、休んだのは元旦だけです。
一泊だけ実家に帰り、昼には京都に戻って、一人で眼鏡作りに行ってきた。
別に元旦のタイミングで作らなくてもよいのだけど、実家で妹が眼鏡を新調していたので、
その勢いで、何となく。
一人で眼鏡選ぶのは難しかった。


例年、もう少しゆっくり休むけど、今年は年始すぐの展覧会があるため、さっそくやんないといけない。
一日置いて、完全に絵の具も乾いたので、今日から大詰め、仕上げの作業にかかる。
でも今朝、先輩が急病で倒れたという知らせがあり、びっくりして心配で、ずっとぼーっと作業してた。
今やってるのは単純作業なので、かえって休まずできたのだけど、
落とすわ、こぼすわ、汚すわ、割るわ、あげくのはてに水没するわ 泣
ハナからひどい出来やった。
ほんまに早く元気になってほしいと思う。


今日のアトリエに来てたのはまだ、私一人だけ。
奥のチヒロのスペースの椅子にかかってる上着が、もうわかってるのに、
何回もどうしてもうずくまってる人に見える。
ヘッドホンで音楽を聴いてると、何回もどうしても誰かがアトリエに入ってくる音がしたような気がする。
なんだか過敏な仕事始め。