金沢!


昨日の日曜日、金沢21世紀美術館へ行ってきました。
恥ずかしながら、初めてです金沢。
オラファー・エリアソン展が開催中。
ミナペルホネンの展示と、西山美なコさんの公開制作?ワークショップも開催されていました。
今更やけど、美術館、きれいやねーおおきいねー
そして、大混雑!各作品、必ず誰かが鑑賞中。
若い人が多かったと思うけど、家族三世代ご一行とか、観光客風の人もいたり。
現代美術館やのに、こんなにいろんな人がいて混んでるなんて、感動しました。


そんで展覧会、行かはりました?
けっこう前に、横浜トリエンナーレやったっけ、
オラファー・エリアソンの作品を見たことあるはずなんですが、あまり印象になかったです。
でも、金沢の展示、すごいよかった。
ほとんどが光の現象と視覚効果を利用したインスタレーションでした。
光と目、という一見単純な組み合わせの現象を素材にしてるけど、
作品からは、おもわずうわっ!となるくらい刺激の強い効果が得られます。
そして、自分以外の人がいて初めて実感できる効果のものもありました。
光が当たっている人を見て初めて、その光を認識する、というか。。
だから、会場が混んでいるほど、作品が面白く見える展示だったと思う。
子供でも単純に楽しめる余地のある作りのものが多くて、オラファー・エリアソン
えらい人やなーと思いました。
楽しいのだけどめっちゃ繊細で、実はすごい緻密な構成で、テーマパークくらいのお仕事やった。
すっきりしました!
ただやっぱりこの効果、写真には写りにくいよね…


往復二人で車でした。
片道4時間。結構。
途中、四分の一くらい交替して運転さしてもらいました。
初めて高速を運転しまして、ETCのゲートもくぐっちゃいました。
人生初!!


最近のSAには、スタバやコンビニもあるんやねー
車を降りると、つい買っちゃう心理。がっちりつかまれてるねぇ。