おしめ犬


いま実家です。
写真は、我が家のアイドル、ヨークシャーテリアの、クッキーちゃんです。
かなり老犬で、ボケてきてて、白内障で、背骨もガタガタ。
ヨボヨボです。
尿失禁があるので、お母さんにおしめをしてもろてる。
人間の赤ちゃん用の紙おむつを、しっぽのとこにハサミで穴開けて履いてます。
犬用のは高いからだそうで。
生活の知恵やね。


私と同世代の人たちの実家で飼ってるペットが、軒並み老齢化してるようです。
私たちが10代前半だった頃、親たちはようやく子育ても一段落し、
一軒家に住んで、生活にもゆとりが出てきたので、ペットでも飼うかな、という感じで、
家にやってきた動物たちです。
一緒に大きくなってきたけど、十数年もすればさすがに老犬です。
よその子も、生涯で子孫を残すことも無く、自分を人間だと信じ込んだまま、
だんだん朦朧としてきて、晩年を迎えてるんだろうか。


ベテランお茶の間犬のクッキーちゃんは、ほぼ日本語を理解しているようなので、
爺さん元気でなーと言って、いつも京都に帰ってます。
そしてクッキーちゃんは口がくさい。けものだから仕方ない。