しがらき女子会。

4月29日〜30日
信楽にある、真美ちゃんのお家にお泊まりでした。
大学の同級生前後の女子ばっかり、(というか、大学自体がほとんど女子)
6人で集まる会。
滋賀在住のめぐりんと真美ちゃんが車出してくれて、あちこち遊んできました。


初めてMIHO MUSEUMに行った。
広くて豪華。
長沢芦雪展が開催中。
長沢芦雪のまじめで丁寧で、ファンタジー漫画のような絵に、ほのぼのしつつ、
絵のうまさには、大興奮。
昔の日本の絵描きは、筆一本、身ひとつで、ここまでの技術を磨き込むという…
どの巨匠のを見ても、超絶技巧に思わず、おえーっとなる。
あと美術館の収蔵品コレクションが、すごかった!
これはまた行かねば。



レストランのご飯が手作り素材のやさしいお味でしたよん。


それから、陶芸の森美術館
ウィリアム・ド・モーガン展。
陶に描かれた、絵が素敵。
ええとこでした。


エントランスにおる信楽たぬき。ごくごく!


夜はたいがい飲んで、互いに疑心暗鬼になる犯人探しの心理ゲーム遊びに興じ。
(真美ちゃんに教えてもらった)
翌朝、ごはん。


おうちの近所の、信楽へ。
そびえ立つあいつ。


圧倒的な数。

全員、んー?えー?って顔。かわいいもんですね。



陶器市やってました。
いいタイミング!


戦利品。
安くで良いカップが買えました☆
信楽焼の器は、均質で真っ白の、きれーなやつと違う、手作りのあじわい。
同じデザインで作られてても、いっこいっこ個性があって、ちょっとずつ違うところが魅力だと思った。
釉薬のにじみ具合とか、さわり心地とか。
好みのやつを厳選して買ったよ。


また買いにいきたいなー。
大満足です。よかった!
真美ちゃんありがとー