ホウ砂

今日アトリエでスライム作りました。
夢のどんぶり山盛りスライム!大人でよかった!


作り方は、PVAっていう、洗濯のりとして使われる物質と、水、色絵の具、ホウ砂。
ホウ砂って知ってますか?
スライム作るときに入れる薬品。と言えば、薬剤師さんにも通じます。
他の用途はよく知りません。
材料を手順通りに混ぜると、すぐ!ドゥルンとスライムになります。


小学生のとき作った以来だなあ。
他には無い、スライムでしかない質感の、非日常物質です。
ぷるぷるで、みょーんとのびます。
ゆっくり押すと、指の跡がのこるんだけど、強く握るとブリッ!と割れる。
そのくせ器に入れておくと、ありえないほど滑らかにくっついちゃう。
実は液体でしょうか。
きもいです。


話違うんですが、何で読んだのか、
ガラスって実は流れているらしいです。
2万年くらいかけたら、注げるらしいです。
じゃあさ、家の窓ガラスも、実はゆっくりと下にながれているんだろうか。
意味が分からないです。
このガラスの話の印象に、スライムは似ている。
きもいです。


でもいざスライムと思っても、ホウ砂ってなかなか無いもんです。
もちろんドラッグストアにも、売ってはいるんだけど、
風呂桶3杯はスライム作れそうなぐらいの量でしか無かったり。
小さいものが見つからなかったので、仕方なく大きい箱で買いました。
死ぬほどスライム作れる。というか死ぬまで作れるかも。
もしスライム作りたい人がいたらホウ砂、お分けしますので、連絡くださいー